アーカイブ ‘ 2013年 12月

議会運営委員会 (2013/12/17)

12月17日に行われた議会運営委員会を傍聴してきました。この議会運営委員会では、12月議会最終日の日程の確認と、議会改革(条例・規則等)について話し合われました。

続きを読む

長岡京市議会のHPが更新

長岡京市議会のホームページに、新しいページが追加されました。市議会のことがとてもわかりやすく説明されていますので、傍聴記とはちょっとおもむきが違いますがご紹介したいと思います。

続きを読む

2013年12月議会・一般質問

12月10日〜11日にかけて、長岡京市議会では12月議会の「一般質問」が行われました。

平成25年12月議会・一般質問通告要旨「一般質問」というのは、その議会(今回なら12月議会)に上がっている議案とは別に、市議会議員の皆さんが普段からテーマとされている事や要望などを議場の壇上に立ち、市長を始めとする行政(理事者)側に「質問」という形で投げかける事を言います。またその質問内容は、事前に理事者側に「通告」されます。実際に語られる文言(原稿)も事前に提出されるようです。傍聴者は、傍聴の受付の際に写真のような「一般質問通告要旨」がもらえます。この中には、質問される順番・質問内容の要旨(要約)が書かれています。これを見ながら、傍聴に臨むわけです。

続きを読む

return top