アーカイブ ‘ 2013年 9月

【候補者探訪 : 第5回】 たけやま彩子さん

候補者探訪は、実際に記事を書き始めるまでにとても時間がかかります。候補者の方の事務所や街頭演説されている場所を探して訪問し、そこでできるだけ丁寧にお話をお聞きして、それを文章にます。当たり前のことなのですが、それが中々うまくいかない・・・なので実際にお話をお聽きした順序と、投稿している順序が前後したりしています。実は今回のお話は 9月18日にお聞きした内容だったり・・・

候補者探訪の第5回の今回は、日本共産党の長岡京議会議員のたけやま彩子さんにお話をお聞きしたことを書いてみたいと思います。

続きを読む

【候補者探訪 : 第4回】 冨岡浩史さん

9月29日の告示日を迎え、当初の目標ではもう少しのたくさんの候補者の方とのお話を書き上げている予定だったのですが、合間あいまの時間で文章を書いてるので、なかなか思うように進んでいません。

そんな中での「候補者探訪」の第4回は、現職長岡京市議会議員で、自民党系の平成長岡クラブ所属の冨岡浩史さんのお話を書いてみたいと思います。

続きを読む

【候補者探訪 : 第3回】 堤じゅん太さん

長岡京市内の選挙事務所や演説さてれいるところを転々と回ってのインタビューを続けています。この企画、ごくシンプルに【候補者探訪】という名前を付けてみましたのですが、いかがでしょう??

さて「候補者探訪」の第3回は、民主党で現職長岡京市議会議員の堤じゅん太さんとお話した内容を書きたいと思います。

続きを読む

小原明大さんにインタビューしました

先日から始めている、長岡京市議会議員選挙の立候補(予定)者の方を訪問して、質問とツーショット写真を撮るという企画(この企画に名前を付けたいですね^^)の第2回です。

今回は前回に予告しましたとおり、日本共産党の元長岡京市議会議員の小原明大さんとお話した内容を書きたいと思います。

続きを読む

八木浩さんの決起集会に行ってきました

10月6日投開票の長岡京市議会議員選挙に向けて、各所で動きが本格化しています。このブログでは以前にお伝えしたとおり、各立候補(予定者)の方を訪問して質問とツーショット写真を撮るという企画を始めています。

その第1回目として、現職議員の八木浩さんの決起集会が 9月22日に行われるとお聞きしましたので、神足2丁目の選挙事務所に行ってきました。

続きを読む

投票することの重み

議会が終わり、長岡京市では10月6日に投開票が行われる「市議会議員選挙」に向けた動きが活発になりつつあります。以前のブログで、市議会議員選挙への立候補(予定)者の所に行って、質問を投げかけつつツーショット写真を撮影していこうと考えているということを書きました。

ただ物事は私が考えるほどに単純ではないようです。

続きを読む

9月議会が閉会

去る9月9日に、長岡京市議会の9月議会が閉会しました。9月議会の大きな役割は、前年度(今回の場合は平成24年度)に執行された市の事業の決算を審査することです。

続きを読む

return top