市議会議員選挙が近づき・・・

最近は本業の方が忙しくて(いや、自分で忙しくしてしまってる)、なかなか市議会の傍聴に行けていません・・・。その間も長岡京市では「9月議会」が開催されていて、9月4日〜5日にかけては「決算審査特別委員会」で「総括質疑」というモノが行われます。この日までには、なんとか今の作業にキリをつけて傍聴に行きたいのですが・・・

そんな中、長岡京市では10月6日投開票の市議会議員選挙が控えています。我が家の周りでも、某政党の街宣車(であってます?)が回ってきて、所属されている市議会議員さんのこれまでの実績等を流していらっしゃいます。

さて表題の件です・・・

市議会議員選挙が近づき、自分なりに「選挙」というモノを考える時、「自分に出来ること」や「権利」って一体どんなことがあるんだろうと考えています。

「投票する」ということは間違いなく権利です。自分には 1票 しかありませんが、その1票は自分の意志を表すためのものです。各候補者の政策や考え方を知り、お話をよく聞いて・・・

!? お話をよく聞く? あれ、どうやって聞くんだ??

ポスター、ポストに投函される資料、配布される公報などは見ることが出来ます。だけど、候補者の方の話し方や(抽象的ですが)情熱みたいなものは、それだけでは見えてきません。

じゃあ、どうするか・・・

今回の市議会議員選挙では、定員24名のところに約30名の方が立候補されるという噂です。その候補者の皆さんの事務所や街頭演説をされているところに行って、参議院選挙の時にやった「これ!」を再びやってみようと思います。そしてライブで演説を聞き、可能であれば自分の考えている質問等をぶつけてみて、1票を投じる先を決めたいと思います。

ただ、
選挙期間は1週間なので、告示前から動かなければ全部は回れないかも・・・

お願いがあります

そんなわけで、市議会議員選挙の公示前・公示後に立候補される方の選挙事務所を回りたいのですが、「誰がどこに事務所を構えられるのやら」といった状態なのです。

そこで、候補者の方(は、あまりこのブログはご覧になってないですよね〜)や関係者の方で、

  • 「事前に(いつでも)話を聞きに来てもいいよ」
  • 「◯◯に選挙事務所を構えます(構えるらしい)」

等の情報がありましたら、ご一報いただけないでしょうか?

連絡方法は、

本ブログの「問い合わせフォーム」、
Facebook を使っていらっしゃる方は、このブログへのコメントか、私の Facebook アカウントにメッセージを入れていただいても嬉しいです。
twitter を使っていらっしゃる方も、私の twitter アカウントに DM を送っていただければ嬉しいです。

私の携帯の電話番号を知っていらっしゃる方は、直接お電話いただいても結構です〜

 

なんだか「お願い」が全面に出てしまったブログになってしまいましたが、長岡京市の市議会議員選挙は、9月29日告示で10月6日投開票です!!


return top